2017-09

スポンサーサイト


愉快にだまされて^0^    

先日の節分の日、お客様のお土産で「恵方巻」という太巻きを頂きました!見た目は普通の太巻きと同じようだが、一本そのままの状態で切ってなく、食べ方にルールがありそのルールに従って願いを込めてかぶりつくというのだ!真剣な顔で説明された内容は、かぶりつくその恵方巻を立った状態で両手でありがたく持ち、三回礼をしながら匂いを嗅ぎ、足踏みを三回して大きく深呼吸!いざ一気にぱくっとかぶりつけっ!と、言われるがままにそのルールをやってから食べた私は見事に笑いもの!!今考えると確かにおかしなルールだがやってしまった^^;でも地域によっては笑いながら食べるとか、食べ終わるまで一言も喋らないとか色々あるみたいですね~^^ 面白かったし美味しかったからOKOk~☆ おふざけモードにエンジンかかってしまったのか、私たちは六本木通りで「鬼はぁあ~外ぉぉお~福はぁあ~内ぃぃいい~」と走りまくっちゃいました^^ 酔っぱらいじゃないですよぉ~!!私が子供の時は近所で豆まきの騒がしい声がよ~く響きわたっていて、知らない会社帰りのおっちゃんにも豆投げつけたこともありよく怒られたよな~^^ こういう昔からある行事を家族や友人と揃って大事にしていきたいと思いましたね~♪あっ年の数豆を必ず食べて下さいね~☆私は豆好きなんで何倍も食べちゃうけどね~^^v 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お久しぶりのハルブログ

PJさん、ハルnファンの皆様お久しぶりです(^^♪ハルのビックファン・Cocoでぇす。ちょっと遅くなりましたが、豆まき・・・私の今年は楽しい豆まきになりました☆
2月は旧正月なので、私は毎年恒例の“中華街で旧正月の気分を味わう会”(?)に母と行きます。今年もよろしくねぇ(*^_^*)I luv u always!!!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aloharuharu.blog14.fc2.com/tb.php/97-7398c82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

HARU

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

